2014年9月16日火曜日

【Android】PDFをアプリ内で表示させたい PDFビューアーライブラリ

仕事で作成しているAndroidアプリにおいて、PDFをアプリ内で表示したいという要求があり、いい方法ないかなと調べていました。
Androidは標準ではPDF表示の機能がないし、いいライブラリもあんまり無いようなのですね。

調べた結果、次のブログで紹介されていた「android-pdfview」というのが、現状では組み込んだ自分のアプリ内では動作しています。
http://www.takemisousaku.com/?p=846#more-846

配布元(海外の個人のサイトみたい)
http://joanzapata.com/android-pdfview/

【導入】
例によって、エクリプスから、「ファイル>新規>その他>既存コードからのAndroidプロジェクト」で、ダウンロードして解凍した 「android-pdfview」を指定して、ワークスペースに読み込ませます。
パッケージエクスプローラでそのライブラリを使いたい作成中のアプリのパッケージ名で右クリック>プロパティ>Android>ライブラリ>追加で、「android-pdfview」を追加。

ところが、2014/09/16現在でこの作業をすると、「android-pdfview」がエラーを吐きまくっていて動きませんでした。
エラー内容を調べてみると どうも、解凍したファイルたちのフォルダ構成がパッケージ名と一致していないということが原因らしい。

すんなり解凍するとフォルダ構成は以下のようになってる:
android-pdfview\src\main\java\com\joanzapata\pdfview
android-pdfview\src\main\java\org\vudroid

ところが、各ファイルに書いてあるパッケージ名には、「\main\java」の記載はない。

そこで、「com」「org」のふたつのディレクトリを、「android-pdfview\src」にカット&ペーストした。
したら動くようになりました。

つまりこうです:
android-pdfview\src\com\joanzapata\pdfview
android-pdfview\src\org\vudroid


「android-pdfview」自体は、その他の特別なライブラリなんかは必要としていなかったように見えました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿