2016年4月10日日曜日

【C# .NET Framework】C#の勉強を始めました

エンジニア職で転職活動をしていて、Unityでのゲーム開発を仕事にできたらいいなあと思っています。
ただ、いままでUnityを使ったこともなければゲームで使うような C系の言語もやったことがないので、すこしずつ勉強を始めました。

まずはUnityで使う言語であるC#を勉強しようということで入門書を購入しコードを書きながら読み進める。

やっぱりなにか作らないと勉強もはかどらないなということで、複数の画像をひとつのウィンドウに同時に表示する画像ビューワーのWindowsのアプリケーションを作っていました。

まだプロトタイプですが今日作った分を GitHubにアップしました。
https://github.com/ishiitakeru/MultiImagesViewer/blob/master/MultiImagesViewer/MultiImagesViewer.cs

■ドラッグアンドドロップによって、そのディレクトリ内の複数の画像を横に並べて連続的に表示する。
■設定によって表示画像数を2~4枚から選択できる。
■ウィンドウのタイトル部分に開いているディレクトリのパスを表示する。
■矢印キーの左右で画像を次・前と順次入れ替えられる。

手応えとしては、C#はJavaに似てて、.NET Framework はAndroidに似てますね。

この練習用のアプリ、あと追加したい機能:
■矢印キーの上下でディレクトリ移動が出来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿