2016年5月10日火曜日

【ECcube3】さくらのレンタルサーバーの深い階層に設置したECcubeに独自ドメインを割り振ったところ、URL解決がややこしくなった

さくらのレンタルサーバーにはECキューブ(3系)のインストール機能がある。

マルチドメインで設定したディレクトリにECキューブをインストールした。

○○.sakura.ne.jp/△△/html

みたいになるように。

独自ドメインの移管の関係で独自ドメインを割り当てるのが遅れそうだったため、○○.sakura.ne.jp 以下のURLでECキューブサイトの構築作業をし、独自ドメインの操作ができるようになり次第URLを入れ替えればいいやと思っていた。

こんな感じ。

前:
http://○○.sakura.ne.jp/△△/html

後:
http://○○.com


ところが、独自ドメインを割り当てても、独自ドメインでアクセスした場合に正常に動作しない。

色々やったところ、

\app\config\eccube\path.yml

に記述されている内容を変更したら一応動くようになった。
「root」だとか「○○_urlpath」だとかの設定は、URLの定数設定らしいので、それらを変更した。
ただし、「○○_realdir」という名前の項目はURLではなくサーバー内のパス指定らしいのでこれらは変更してはいけないらしい。


path.yml の変更で一応は動くようになったんですが、URLに「index.php」が必須になってしまった。

独自ドメイン割り当て前の管理画面(例)
http://○○.sakura.ne.jp/△△/html/admin

独自ドメイン割り当て後の管理画面(例)
http://○○.com/index.php/admin

のように。
TOPページも「index.php」を省略するとエラーになってしまう。
.htaccess に DirectoryIndex を設定したりしたのだが、エラーが取れない。

どうも、mod_rewrite の設定が関係しているらしいのだけど、一旦保留。

0 件のコメント:

コメントを投稿